FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母に捧ぐ

おばあちゃん
93歳と10か月、おばあちゃんにとっていい人生だったでしょうか?
おばあちゃんは、幸せだったと私は思いますが、おじいちゃんはマメだったし、よく動いていたよね。
最後には自分の旅立ちに着ていく着物まで、蔵の二階の箪笥の四番目の引き出しに入っている
とまで言いました。
私には机とイスあげるから持って来いと。今、その机の上にパソコンが置いてあります。

おばあちゃん、まだおじちゃんにはお逢い出来ないのでしょうか?
今日で三七日忌、五七日忌は7月24日(日)にとり行うことになりました。
その時、杖と藁草履にあんこを付けてお参りするのですね。
そしておばあちゃんはあんこをつけた草履をはいて剣の山を登って
おじいちゃんの待つあの世に・・・・・。
ちょうど10年前、おじいちゃんが旅立った時、おばあちゃんは何回か、何にも言わずに逝っちゃったと
こぼしていました。私達はきっと旅行に行ったんだよなんて、簡単に言っていましたが、寂しかったのですね。

以前ブログに母が頂いた(米寿のお祝いに賞状とお祝い金の話題を出した事がありましたが、
私達は賞状だけ戴いたと思っていましたら、後でお祝い金も戴いたことを、ある会合で知り、探しましたら
ゴミ箱にねじって入っていた事、そしておばあちゃんに渡しましたら、しばらくベットの下にありましたが
そのうち又消えてしまった事件?)米寿のお祝い金の出来事。

役所へ死亡届を提出するのに国民健康保険証、介護保険証、印鑑登録証、年金手帳等が必要だそうで
年金手帳を探していましたが、とうとう見つかりませんでした。ちなみに自分のも見当たりません。
紛失届を提出すればよいそうですが。

おばあちゃん、年金手帳は見つかりませんでしたが、お祝い金ありましたヨ。
残念ながらおばあちゃんに手渡しするのは難しそうなので、なんて言いながら使わせて頂きます。
最後まで色々と気を使っていただいて有難うございました。
         何時か又お世話になる事と思います。その時はよろしくお願い致します。

おばあちゃん、庭先の花です。連日の猛暑で花も可哀そう、でも日蔭のような所で頑張っています。

< < < < <
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。